第4回おとなの遠足 防災を学ぶ

社員有志と一緒に現地を訪問し、学ぶ、おとなの遠足。4回目のテーマは「防災」。兵庫県広域防災センターにお世話になりました。

まずは座学。そして、地震体験。さらに煙避難体験をさせていただきました。これまでに大きな地震を体験したことがなかったので、どのような揺れが起こるのかを感じることができてとてもよかったと思います。実際にはその揺れが突然襲ってくることになります。その状況を念頭に置いて会社の防災を進めていきたいと思います。
個人的には煙避難体験が強く印象に残りました。極度に悪い視界の中、迫り来る煙に一瞬「体験」であることを忘れました。非常口を確認することの大切さを学んだように思います。

今回もいい学びになりました。感謝感謝。