未来の食の幸せにいかに貢献するか?

今回の出張の目的の1つはスペインのビルバオで開催されたFOOD4FUTUREというイベントへの参加でした。表現がなかなか難しいのですが、イノベーション、サステナビリティ、デジタル化、最近よく聞くいろんなキーワードが融合した不思議な空間でした。

いろいろな方のプレゼンを聴きました。どれも可能性いっぱいの素敵なプレゼンでしたが、なかでも日本のみなさんのプレゼンはとても感動的なものでした。強く感動し、そして深く反省しました。「世界の食の幸せ」について私なりにいろいろと考えてきたつもりではあったのですが、視座の低さと視野の狭さを痛感しました。社員とともにもう一度考え直したいと思います。