はじめてのスペイン

ロンドンでの日程を終えた後、スペインに飛びました。はじめてのスペイン!

スペイン料理三昧の日々を期待していたのですが、朝は軽め、昼は遅いために時間が合わず、夜は現地時間深夜におこなわれる日本とのオンライン会議に備えて早めに寝てしまっているためにこれまた時間が合わず、、、で、なかなか期待通りにはいきませんでした。

やっとありつけたスペイン料理はホントにおいしかった。魚介類を主にいただきましたが、何食べてもおいしい。数少ないチャンスを確実にものにすべく入念な下調べをした甲斐がありました。

 
↑特に印象に残った一皿。和食とのフュージョン。ポン酢ソースでした。

高級料理はおいしく、お財布にも比較的優しく、それはそれでとてもよかったのですが、もっと良かったのは夕方からのバルの雰囲気。ビール片手にわいわいガヤガヤ、とてもにぎやか、みんな楽しそう。

目に見える日常的な「食の幸せ」がそこここに転がっていて、単純にとてもうらやましいと思いました。バルの喧噪の中で、思わず日本のあり方を考えました。。。