ロンドン和食探訪

イギリスに設立した合弁会社をより深く理解するためにロンドンを訪問しました。前回はまだEUの一員だった6年前、久しぶりの訪問となりました。

前回訪問時も「和食高いなぁ・・・」と思ったのですが、世界的な物価高、歴史的な円安という状況の中で値段はさらに上がっていて、マヨネーズ1本1000円、ラーメン1杯3000円、、、もはやため息しか出ません。高級和食店にも一度行ってみましたが、軽くつまんだだけの食事の値段に酔いが一瞬で醒めました。

なかなか厳しい環境ではありますが、食の価値を高く認めてもらっていることには変わりありません。現地で売っているお米の中でも特にお高い私たちが担いでいるコウノトリ育むお米も順調に売れているとのこと。価値をしっかりと伝え、ロンドンのみなさまに食の幸せを提供できるよう取り組みを進めていきたいと思います。