土に触れ、植物と心を育む

社員の自主的な活動を支援する制度を利用して本社の屋上で植物を育てています。テーマは「土に触れ、植物と心を育む」、現在4年目の春のシーズンを満喫中です。
コーヒーグラウンズ(コーヒーの抽出残渣)の有効活用法を模索したり、ゲノム編集をおこなったトマトを育ててみたり、花を育ててコロナ禍のオフィスを彩ってみたり、これまでにさまざまな取り組みをおこなってきました。
今年のゴールデンウィークは毎日いちご狩りを楽しみました。形がいびつだったり、小さかったり、店頭に並んでいる立派ないちごに外観ではかないませんが、風味は同じくらいに立派です。香り、甘み、そしてほのかにある爽やかな酸味。それにコーヒーグラウンズが一役買っていると思うと美味しさもひとしおです。
植物の努力の成果をいただきつつ、農業のこと、そして食の幸せのことを改めて考えました。いい休日を過ごせたことに感謝。感謝。