石橋を叩かずに渡り、かつ、振り返らない

歌手の谷村新司さんがお亡くなりになりました。私の心の師匠。突然の訃報に言葉を失いました。ただただ残念です。

「石橋を叩かずに渡り、かつ、振り返らない」。コンサートの中でおっしゃっていたのか、本に書かれていたいたか、それともラジオから流れてきたのか定かではありませんが、昔、谷村さんがそうおっしゃっていました。私にとって一番大切な言葉。心が動いたらまず一歩踏み出してみることが大切であること、そして、これまで何を成し遂げたかではなく、これから何を成し遂げるかに価値があること、そんなことを教えていただいたように思います。

歌いすぎて喉が潰れそうです。。。谷村さんが残したたくさんの歌、言葉に感謝しつつ、これからも大切にして生きていこうと思います。