兵庫県豊岡市『コウノトリ育むお米』がスイスに!

 兵庫県豊岡市のHPに、「コウノトリ育むお米 スイス向け輸出開始」と題し、『コウノトリ育むお米』のスイス向け輸出が開始されたことが掲載され、「スイスへの輸出が実現した経緯」として、当社が紹介されました。
豊岡市HP「コウノトリ育むお米 スイス向け輸出開始」(外部リンク)

 豊かな自然環境でしか生きられないコウノトリ。
 そんなコウノトリの餌となる生物が育つよう豊かな環境づくりを目指す農法で栽培されている、兵庫県但馬地域で栽培されたお米が「コウノトリ育むお米」です。

 当社は、神戸市に本社を設ける企業として、2020年11月、同じ兵庫県である豊岡市の環境共生型住宅(エコハウス)にて柔軟な働き方を模索するためワーケーションを試行いたしました。
社長ブログ 2020.11.11.飛んでるローカル豊岡でテレワーク

 その際、社長の石脇が、豊岡市のコウノトリの野生復帰を背景にした取り組みに共感、コウノトリ育むお米のEUへの販路開拓の協力を申し出たことがきっかけです。

 「コウノトリ育むお米」の取り組み、そして美味しいお米を欧州の皆様に味わって頂けるよう、今後も引き続き豊岡市と協力し、EUへの輸出推進に努めたいと存じます。