難民問題とそれに向き合う生き方を学ぶ

昨年からはじめたグループ社員向けのオンラインセミナー「ソーシャルビジネス起業家に学ぶ会」、今年もスタートさせました。隔月ペースでソーシャルビジネス起業家の方々のお話をいただきます。今回のテーマは中東の難民問題でした。

毎回思います。私たちのまわりには社会課題が溢れかえっていて、私たちはその多くを知らずに生きていること、私たちの知らないところにたくさんの苦しみがあること、それを看過できず人生をかけてそれに向き合う人々がいること、そして、そういった方は決して特別な環境や能力に恵まれた訳ではなく、必要なのは一歩踏み出す勇気と解決したいという強い意思であること。

一歩踏み出したい課題を見つけた社員を後押しできるような体制を整えていきたいと思います。