「投資家の皆さまと一緒に、夢中に!」

いつも社長ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
2026年が始まり、早くも1ヶ月が過ぎました。

1月19日に「ログミーFinance×コエキク」による個人投資家向けIRセミナーの場で、会社概要、中期経営計画「SHINE2027」、そして株主還元についてお話させていただきました。休日にもかかわらず、多くの投資家の皆さまにご参加いただき、心より感謝申し上げます。
当日は、当社の競争力の源泉である「コーヒービジネス」や、各事業の社会課題解決に向けた取り組みなどをテーマに、それらの商品の実物展示もしながら具体的な方向性をお伝えしました。会場で頂戴したご意見やご質問は、今後の計画や活動を進める上で貴重な参考となるものでした。

また1月23日には当社株主優待制度の変更について発表いたしました。より多くの株主様に日頃のご支援に感謝を届けるため、基準株式数を引き下げることで対象を拡大し、さらに魅力ある制度へと改訂いたしました。この変更は20263月の優待発送分から適用されますので、ぜひ詳細をご確認ください。こうした取り組みが、当社株式へのさらなるご期待のきっかけとなることを願っています。

現在、石光商事では「SHINE2027」初年度の振り返りを進めております。2027年度をゴールとするこの中期計画では、「ビジネスモデルの変革と実践」を軸に、持続可能な社会への貢献と石光商事としての収益基盤の強化を目指しています。2月はその振り返りと課題解決のためのアクションを整理する重要な月となります。社員一人一人が覚悟と成長への意識を共有し、次年度に向けて具体的な計画をさらに精緻化していく予定です。
特に注力している施策として、「グリーン焙煎」技術を活用した地球環境配慮型商品の推進、兵庫県小野市での新焙煎工場建設計画、脱プラスチックに向けた包材工夫、中国甘粛省での植林活動「グリーンロードプロジェクト」、地域創生につながる輸出事業など、社会課題解決に取り組んでいます。また、海外拠点やグループ企業、開発販売リソースを最大限に活用し、海外展開の加速を進めることで、さらなるグローバル化を実現していく所存です。これらの施策は、石光商事が次の200年企業を目指す上で欠かせない基盤であり、地域社会、環境、そして食の未来に貢献するための重要な取り組みです。

次回の決算報告会をはじめ、これからも投資家の皆さま、そして株主の皆さまへ着実な成果と具体的な進捗をご報告できるよう、社員一丸となって取り組んでまいります。引き続き、温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

<説明会の展示ブースにて経営戦略室のみなさんと>