「2025年の取組みをブログテーマとともに振り返る」

いつも社長ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本年4月より月2回のペースで発信を続け、経済的価値の創造はもちろん、生産地や地域社会への貢献、そして環境配慮といった多様な社会的価値の両立に向けた取り組みをご紹介してまいりました。社員向けワークショップやボランティア活動を重ねる中で「価値共創」の意識がグループ内に浸透し、お取引先様からの信頼醸成にもつながっていると実感しております。

今回は、2025年最後のブログとして、当社グループの重点課題と取り組みを過去の記事とともに振り返ります。

1.未来志向とサステナビリティへの高い意識を習慣化させるため、社員との共創、企業戦略として未来への投資、持続可能性を追い求め続けた1年でした。
「全社員で未来を創る!『未来共創フォーラム』を開始!」(8月)
「未来の“おいしい!”を届けるコーヒー焙煎工場建設がスタートします」(9月)
「紙飛行機に想いを込めて~統合報告書2025を発行しました」(9月)
「グリーンロードプロジェクトはじまる! ~持続可能な未来への一歩~」(12月)

2.グローバルな視点と事業展開を進めるために、社会の動きに敏感になり、事業をグローバルな視点で捉え、新たなビジネスの種を探求し続けています。
「パブ、ヌン活の本場で…」(8月)
「中国出張を終えて ~デジタル大国の活気と、未来を拓くビジネスの種」(10月)
「万博を終えて ~人の力と、これからの挑戦」(10月)

3. 企業文化の醸成と社員との連携を図るために、社内でのコミュニケーションやチームビルディング、社員の主体性を促す取り組みに力を入れてきました。お取引先様とも一緒に、夢中になって、ステークホルダー全体で未来を創ることができる環境整備をこれからも積極的に進めます。
「私たち社員一人ひとりが大切にすべきこと」(4月)
「石光グループ月例ミーティングを開始」(5月)
「新サイコー会を終えて」(7月)
「全社員で未来を創る!『未来共創フォーラム』を開始!」(8月)
「幸せを運び、幸せをつなぐコウノトリ」(11月)

4.石光商事グループの核の1つで、歴史あるコーヒー事業への深い情熱と、その伝統を守りつつも革新的な取り組みを進めています。
「定時株主総会を終え、創立記念日を迎えました」(7月)
「未来の“おいしい!”を届けるコーヒー焙煎工場建設がスタートします」(9月)
「巡珈~JUNCA、いよいよ船出!」(11月)

来年も「経済・社会・環境」の三価値統合を一層推進します。グループ社員発案によるサステナブル商品の企画・開発に挑戦し、地域やパートナー企業との連携を強化しながら、「世界の食の幸せに貢献する」新たな価値創出サイクルを回し、持続可能な成長を実現してまいります。
引き続き今後の展開にぜひご期待ください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。