SDGsについてとことん考えた1週間でした

日経SDGsフェスが開催された先週は毎日朝から夕方まで、これからの会社のあり方、ビジネスのあり方を考える1週間となりました。

数年来テーマになっているものの、なかなか踏み込めずにいた健康経営について、推進すべき理由がようやく腹落ちしたように思います。人間ドック受診や予防接種の無償化対象の拡張、禁煙プログラムの実施、偏頭痛などの体調不良に対するケアなど、具体的に取り組みを進めたいと考えています。

今期の教育テーマとして設定した「多様性推進」については、社員の関心を高めるところから始める必要がありそうです。制度としてもまだまだ足りていない感じ。性別も国籍も関係なく、理念を共有できる仲間と永く楽しく働ける会社にしたいと思います。まずは、女性管理職比率30%を目指し、教育を進めていきます。

ビジネスについては、海洋プラスチックごみ問題への取り組み強化の必要性を感じました。排出の当事者であり、改善に主体的に取り組める立場でもあるにも関わらず、検討レベルが浅いと反省しています。経営者のもっと強い意思表示が必要です。

反省に明け暮れた1週間でしたが、めげずに1つずつ課題を解消していきます。石光商事はもっといい会社になります。