今日やるべきことを明日に持ち越さない

今日は父の命日。あれからもう40年近く経ってしまいました。
反発することの方が多かったように思います。
大人になっても、絶対に煙草は吸わない、お酒は飲み過ぎない、
ゴルフはやらない・・・などなど子供心に誓ったものです。
(そのうち、ゴルフだけは判断ミスでした。もっと早く始めて
おけばよかった。。。)

そんな父子でしたが、経営者としての父の背中を日常的に見ら
れたのは、今にして思えばとてもありがたいことでした。
当時よく言われました。「今日やるべきことを明日に持ち越すな」と。

やるべきことを先送りにしない。今でもそれを守り続けているつもりです。
一番大切にしている仕事の流儀。
それを父親からもらえたのはとてもありがたいことなのかもしれません。
感謝感謝。

今日やるべきことは、罹らないようにすること、うつさないようにすること。
そういう日々が1日でも早く終わるといいですね。