私たちのフードロス対策

食品ロス削減月間であったこの1ヶ月、私たちもつくる側、つかう側として、食品ロスについて改めて考えました。社内SNSで募集したところたくさんの意見が集まりました。せっかくの意見なので以下、記事に残しておきたいと思います。

・牛乳など必ず手前からとる。
・可食部はとことん使う。
・残渣を堆肥化して再利用する。
・美味しいものをつくって完食する。
・鮮度劣化防止ポリ袋をつかって、野菜を長持ちさせる。
・美味しいうちに食べる。
・規格外の野菜を積極的に買う。
・余ったものはフードドライブを利用する。
・フードバンク、子ども食堂の積極支援をおこなう。
・フードロス削減アプリを使う。
などなど。

なかには食品ロスをテーマに家族会議を開きましたという話もあり、とてもうれしく思っています。今後も継続的に取り組みを進めていきます。