決意も新たに115年目の取り組みを進めて参ります

5/14に2年ぶりの会社の誕生会をおこないました。今年で創業115年、今の社名になって70年です。
会では例年のようにまずは前期の重大ニュースを共有し、この1年の社員の取り組みに対して改めて感謝の気持ちを伝えました。今回選ばれたニュースは↓こんな感じです。

・コロナ禍の中求められる働き方に柔軟に対応し、営業利益UP 。
・海外事業部門の努力が実る。輸出事業として過去最高の売上高、売上総利益を達成。新規輸出先の開拓、新商品の開発、さらにCSVに着手。石光商貿も過去最高の売上高、売上総利益を更新、 2020 年末で繰越損失を解消。
・コーヒー・飲料部門はNewNormalにいち早く対応したビジネスを展開。東西の焙煎工場も好調。東京は業務改善の取り組みの結果、1年でV字回復し、グループ全体の業績に大いに貢献。関西は FSSC22000Ver.5認証取得(神戸工場)。バイオコークス焙煎もさらに進化。
・食品部門は外食に大逆風が吹く中、どこに何を売るかを見直し、傷を最小限に留めた。事業改革推進本部のサポートの下、商品、在庫の見直しも実行した。

その後、永年勤続者の表彰をおこないました。賞状の文面を読み上げるだけではつまらないので、毎回アドリブで一言添えて称えます。
最後は名誉会長に締めてもらいました。今年もいい式になったと思います。

こうして無事歳を重ねることができたのは社会のおかげ、永年のパートナーである取引先各社のおかげ、そしていつも温かく見守ってくださっている株主のみなさまのおかげです。ありがとうございます!みなさまの期待に応えられるよう115年目の取り組みを進めていきたいと思います。