「日本一静かで 笑顔あふれるカフェ」

何気なくつけたTVでやっていて、思わず見入ってしまいました。聴覚に障がいのある方が中心となって運営しているスターバックス コーヒー nonowa国立店のお話。
聞こえないハンデを乗り越えて夢を叶える方も、夢を育める環境をつくり、その実現を支えてくれる会社も立派です。うちもこんな会社になりたいです。

一生懸命心を伝える従業員さん達とそれを温かく見守るお客さん達とのふれあいも感動的です。コーヒーの可能性を改めて感じました。コロナが明けたら行ってみたいと思います。
その日のために手話の本を読み始めました。日本には手話で会話をしている方がたくさんいらっしゃいます。英語や中国語、海外の方とのコミュニケーションツールを磨くのも大切ですが、日本人同士のコミュニケーションを深めるのはそれ以上に価値があると思います。

NHK+ で1週間見られるようです。見逃した方はぜひ。