コーヒー産業とSDGsの関連性を考えた夏休みの自由研究サポート

一律の答えがない中で、問いを立て、答えへと展開していく・・・「自由研究」は初等教育の中でそれを体験できる貴重な機会だと思います。そんな思いもあって長年自由研究サポートを続けてきました。

焙煎体験をレポートにまとめるのがこれまでのパターンでしたが、今年は違いました。「コーヒーがSDGsに果たす役割を教えてください」、「生産者の収入は増えていますか?」小学校4年生からの質問内容に驚きました。そんなこと今まで聞かれたことはありませんでした。
SDGsで設定された17のゴールのうち、気になったものを意識するよう教えられているとのこと。思わず背筋が伸びましたね。この子たちの世代に負の遺産を残さなくて済むようにもっと努力しなければ。そう思いました。